「海精会」は「海外交流を通して日本の精神医療を考える会」の略称で海外交流と日本の精神医療に強い関心を もち日精協会員及び将来日精協会員になろうとする会員で組織されています。

        

2014-01-01

謹賀新年【新年のご挨拶】

謹賀新年

 皆様、新年あけましておめでとうございます。
本年4月には診療報酬が改定され、更に精神保健福祉法が実施され、我々精神科病院医療はさらに忙しくなりそうです。
海精会は昭和59年に産声をあげ、今年で30年を迎えます。海外交流を通じて日本の精神医療を考える会の目的に沿い、精神科病院運営について学んで来た30年であります。これまで諸先輩方が築かれてきた歩みを振り返ると共に今後の展望を考えて参りたいと思います。設立30周年を記念し平成26年11月20日(木)パレスホテル東京にて海精会30周年記念式典を開催予定にしておりますので、皆様どうぞご出席をよろしくお願い申し上げます。
 志を同じくする方々が集まった海精会ですので、他の集まりにはない創意工夫をした海精会勉強会を開催して参ります。
私は2期目の会長を仰せつかっておりますが、昨年より谷野呉山病院 院長 谷野亮一郎先生に副会長にご就任頂き、佐藤仁副会長、植松昌俊副会長と共に海精会を引っ張って参りますので何卒ご協力をよろしくお願い申し上げます。
 本年も皆様のご健康とご多幸を、会員病院のご発展を祈念致しまして、年頭のご挨拶とさせて頂きます。

【今後の予定】
平成26年2月15日(土)平成25年度大討論集会を名古屋観光ホテルにて開催予定
「精神科病院の考える地域医療ってなに?」~精神保健福祉法改正実施を直前にして~をテーマに会員6名よりご報告を頂き、討論を行いたいと思っております。

平成26年9月中旬、デンマーク(コペンハーゲン)へ海外研修を予定しております。
これまで、ドイツ・ミュンヘン、オーストリア・ウィーン、ベルギー・ブリュッセルへと海外視察を行い、毎年30名程度のご参加を頂いております。本年9月中旬にはデンマークへの海外視察を予定しておりますので、ご予定を入れて頂ければ幸いでございます。

                      会長 長尾喜一郎



新年あけましておめでとうございます。
海精会会員の皆様、御家族におかれましては、健やかに2014年の新春をお迎えのことと存じます。

昨年はベルギー;ブリュッセルでの海外研修に加え、国内外の多くの講師を招いての病実研に御参加、御出席いただきありがとうございました。
会員の皆様の御協力のおかげで大変盛会となり、感謝いたしております。
1月には海精会会員で衆議院議員でもある河野正美先生の御尽力により国会内で海精会を開く予定です。
国会議員を講師に招いての病実研はきっと意義深いものになることと楽しみにしております。
海精会は今年11月をもって発足から30年。
この伝統ある会の一員であるという気概を持って新年からも努力して参ります。

皆様にとりまして、この新しい年がより一層の発展の年となりますように心から祈念いたしまして、新年の御挨拶とさせていただきます。

                       副会長 植松昌俊



謹んで新年のお慶びを申し上げます。
 旧年中は、ひとかたならぬご厚情を賜り、心より感謝いたしております。
私事ではございますが、平成24年4月に院長に就任し病院の経営・管理がより切実なものとなり、海精会では大変勉強させて頂いております! 副会長を仰せつかり1年が過ぎようとしておりますが、未だ会員の皆様の陰に隠れて教えて頂いてばかりです・・・。
今年は海精会創立30周年の記念すべき節目にあたります。会員の皆様と共に、海精会を益々盛り上げていきたいと思います!
末筆ながら、本年が皆様にとって幸多き年となりますようお祈り申し上げます。

                      副会長 谷野亮一郎

謹賀新年

明けましておめでとうございます。
昨年はベルギーの海外研修を始め、大討論集会、病実研等多数の会員の皆様方に参加して頂き大いに盛り上がりました。
本年も昨年以上に海精会活動を通して日本の精神科医療を考え、臨床の現場に生かしたいと思います。
長尾会長のもと副会長として微力ながら海精会に貢献できればと思います。
海精会活動に参加することにより、会員の皆様のポジティブなオーラ集結し、互いにプラスの影響を受けながら元気になりましょう。
本年もよろしくお願いします。

                  副会長 佐藤 仁